情報は操作する時代です。
時代は、雑誌や本などの紙媒体からネットへの情報へとシフトしていきつつあります。
実際、たとえば美味しい店を探すのに、あなたは、本を選んで探しますか?ネットをみて探しますか?答えは簡単ですね。ネットです。
確かに雑誌などからの情報も参考に刷るかもしれませんが、その店が本当に美味しいのかどうか、結局ネットのクチコミサイトやブログをみて評判を探すわけです。
それほど、ネットでの評価は非常に重要になってきているのです。
情報操作が生む1ヶ月300%売り上げアップの価値・・・
もしあなたが、飲食店を経営されているとして、たとえば、某有名クチコミサイトに★が沢山つき上位に掲載されたとします。その経済効果はどれくらいでしょうか。
まず、上位に載る事で、その筋の通が多数来店するでしょう。ラーメンならラーメン、粉モノなら粉モノ。そしてその店の地域の方が多数来店されるでしょう。さらにその地域が観光地なら、観光客がそれを参考にしてくるでしょう。また上位のお店は、その運営会社が発行する雑誌に掲載され、更に知名度を上げる事が出来ます。
12月、忘年会シーズンになった時、幹事さんは何を参考にお店を選ぶでしょうか? 幹事さんは必ずネットなどの口コミ評価を必ず参考に選びます。幹事さんも人の子、自分が選んだお店が評判の悪いお店であれば、後で何を言われるかわかりません。つまり、顧客満足度の高いであろう評判のお店を選択するのです。
また、その知名度や星の数を参考に、別の雑誌社やテレビマスコミなどがあなたのお店に殺到する事になります。もし、あなたが、お店のサイトで通販などをやっていたらどうでしょうか。お店には直接来る事が出来ない遠方のお客様から通信販売の申し込みがあるかもしれません。つまり、ネットの情報を制する事は結果、200%〜300%の価値を生むという事実なのです。
新規のお客様を呼ぶのは「安さ?」「品質?」「味?」「品揃え?」答えはNOです。
ここに2件の店があります。一件は、本当は美味しいが、見た事も聞いたこともないラーメン屋、もう一件は、味はまずまずだが、サイトで評価が高かったラーメン屋。どちらに行くかは明らかです。美味しいかどうかは、人によって違います。私はゴーヤが苦手ですが、沖縄の方の多くはゴーヤが大好きです。本当に美味しいかどうかの基準は幻であり、あくまで、「多くの人が美味しいと評価している」店に投資するのであって、「美味しいかどうかわからない店、美味しいと評価されていない店」には誰も投資しないのです。
新規のお客様が来店する来店理由は「評判」なのです。多くの第3者が下した評価こそ真実に近いとする人間の経験を新規のお客さんは拠り所にするしかないのです。
更に、あなたは明日、後輩や仲間を連れて食事をする事になりました。場所は渋谷です。あなたの知っている店もありますが、友達と会うには相応しい店ではありません。あなたは、どうしますか。
1.雑誌を買う・2.知人に聞く。3.ネットで調べる。
この質問に対し、年齢10代〜20代で、「3番ネットで調べる」とストレートに答える人が約90%以上という衝撃の数字が出ています。
30代で85%、40代以上でも75%以上という厳然たるデータこそネット時代の現状であります。もちろん、1番も2番も当然答えとしてあるでしょう。
しかし、仮に1番2番で決めたとしても、あとでネットでその店のクチコミや評価を調べませんか?結局、ネットでの評価こそ最終決定を決めるキーワードになっているのです。
それが高い料金であればあるほど、高い買い物であればあるほど、お客様は慎重にクチコミを調べるのです。そしてそのクチコミをコントロール出来る者だけが勝ち組への道へ進めるのです。
実際の価値とネットの価値
ネット、ネットというが、私はそれほど見ない。週に一回、見るかどうかであるという人でも携帯電話なら見るでしょう。携帯でもクチコミサイトは見る事が出来ます。
アイフォンを筆頭に携帯電話でネットを見る率は年々上昇し、ますます人々の手元にネットが、身近なものになりつつあります。
多くのマスコミ関係者もまた、ネットから情報を得ています。ネットでの評価の高い店は取材の対象となり、テレビや雑誌に取り上げられる確率が非常に高くなります。雑誌に1ページ載せる料金。テレビに15秒CMを出す広告費を考えてみてください。それらが全てタダで実現されるのです。
ネットでの評価こそ、その店の価値を決める指標になっているのです。
実際のお店の中身が本当はどうなのかは、実は問題ではありません。利害関係のない第三者が決めたとされる評価こそ、新規のお客様を誘導する力そのものなのであり、その評価をもってその店や商品の価値が作られてしまうの時代なのです。
ありふれたお店なのに・・・行列ができる謎
大して美味くもないのに行列が出来るお店ってありますよね。何故でしょうか?
並んでいる人に聞いてみてください。どうして並ぶのかと。その殆どがこう答えるはずです。「美味いという評判を聞いてならんだ」つまり、美味いから並んだのではなく、美味いという評判だけで並んでいるというだけなのです。
こういう実験があります。グレーの紙と数種類の色の紙をテーブルに置き、5人の被験者を並ばせます。被験者5人のうち4人は実はサクラで、最後の1人だけが本当の被験者です。実験者は数種類の紙のうち白い紙をあげてこう質問をします。この紙は何色ですか?ニセ被験者は白であると1人づつこたえていきます。最後の1人もまた白であると答えます。これを様々な色で、数回繰り返し、全員が同じ色をいっている環境を作ったうえで、最後にグレーの紙を上げて質問をします。それと同時に、ニセの被験者たちはその紙を次々と黒であると答えます。そうすると最後の被験者のうち約98%が黒であると答えるというのです。
上の実験でわかるように、人の判断力というのは実際の実態が何であるかを見極めるのに多くは、第三者の意見を聞いて判断してしまう傾向にあるという事がわかります。
つまり、その店を選ぶ判断基準は、まさに、美味いか美味くないかではなく、他人がどれくらい美味いといっているかが重要なのです。
クチコミを作るには・・・
あなたお店や、商品をヒットさせるのに、クチコミは欠かせない要素です。では、現実にあなたは何をやるべきか、その店の中身を磨いて本当にイイ店にして、評判を作る?その商品のよさを体験してもらって、良さを実感してもらう?
それが達成されるまでに一体いつまでかかるのでしょうか?何十年にもわたって作り上げてきた歴史あるお店や商品ならともかく、新たな客層を取り込み、クチコミをひろめてもらうまでどれくらいかかると思いますか?
勿論、それくらいの実力があり、自然にくちこみが拡がって売り上げが上がればそれは理想です。しかし、それには想像を絶する努力と忍耐と運と時間がなければ実現できません。
我々が情報の先導役となります。
あなたが精魂込めて作り上げたお店や商品が、悪気のないたった一つのコメントや感想でズタボロにされてしまう現実があります。また逆に、予想だにしないファンのおかげで、多くの通りすがりのお客様の心をつかみ、大きなクチコミの波を生む渦の中心になる場合があります。我々はネットにおけるクチコミという起爆剤に、導火線を引き、着火させる術をもっています。
自作自演の限界
自分のお店や、自分の商品に投稿する事も大いに可能です。しかし、クチコミサイトの多くやブログなどは、単一店や単品に対するコメントだけでは、そのコメントの信頼度をあげることはできません。つまり、これは自作自演ではないかと判断され、コメントからはじかれたり、それを感づいた人から猛烈なタタキを受け、挙句の果てには炎上してしまう危険性があります。
クチコミや情報の操作はお任せ下さい。
クチコミの書込みやブログに多数の経験とノウハウを持つ我々にお任せ下さい。消費者目線になって違和感のない仕事をしてお店や商品を盛り上げます。自身ではどうしても、できない、客観的な目線や、冷めた部分を交えながら、等身大のクチコミを多数打ちこみ、新規のお客様に対するあなたのお店や商品の価値を揺るぎないものにします。
ネット情報の操作代行。
クチコミサイトやブログへの書き込み代行。
書き込み監視。新企業戦略、人気の店、人気の商品にする魔法の方法。
は、情報戦略タスケットにお任せ下さい。
●各種口コミサイトへの投稿代行
<完全秘密主義>
機密保持契約を締結し業務上知りえた情報を漏洩しないことをお約束いたします
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